2016年3月12日土曜日

Innovationとイノベーション Contrast of "innovation" and 'Inobe-syon'



まあ、世の中の縮図と言いますか ^ ^;

最近では、阪大のCOIの話題もありました(リンク先PDF)。酷評も多いですが、いろいろなところに(真の)研究開発の意図を一生懸命詰め込んだアピールにも見えます。

どういうお題目であれ、研究者は内なるモチベーションに従って今日も大発見と大発明を目指すのです。タイムスケールの長さと複雑な因果関係に隠れがちですが、それこそ、世の中を変えてきた営みだと思います。


追記: 2016.3.17
とある学会でお役所・メーカーの方々がパネルディスカッションをしているのを聞いていましたが、「イノベーションとは(アカデミアの)成果の産業化である」と言ってました。まあ定義の問題ですから何でもいいんですが、僕が知ってるinnovationとはやっぱり違うなあと思いました。

0 件のコメント: