2016年3月11日金曜日

AlphaGoとヒトが進化する未来 / AlphaGo, hoping human's evolution by AI



GoogleAlpha Goが囲碁チャンピオンのイ・セドルさんに2連勝ということで、話題になっています。
(この方自体も常勝のめっちゃ強い人とか。。)


An exiting tweet by Dr. Demis Hassabis, Founder & CEO of DeepMind!

囲碁も機械学習も門外漢なので感想だけですが、歴史的な転換点にいることを感じます。
プロをしても感覚がまったく違う進め方だとか。
脳の一部の機能をpureにして昇華したとも言えるし、計算量を考えれば圧倒的にスケールアップしたとも言えるし、この時点ですでに別極の知性になっているかもしれない、とも思える。

機械学習、必須素養になりそうですね。




まったく同感です。AIが人を進化させる未来を期待させます。
AI will contribute to improving human's intelligence, by its unique thinking properties!

先日書いた記事とも関連しますが、定量的かつ出口がはっきりしている問題の条件探索はもう人工知能に任せた方が良さそう。むしろ、これまで定性的で人間でないと無理、と思われていた問題はどんどん定量化され、「人工知能向け」の問題に切り替えられていくこともありえそうです。


2016.3.20 追記
ニューラルネットは電気回路にハードで書き込んだ方がいいんじゃないかと素人ながらに思ったので少し調べてみると、やはりホットな研究領域になっていました。DLチップなんてモノはそのうちたくさん出てくるのでは。個人的にはFPGAを使う試みは興味深いと思います。

【 先行事例調査 】ディープ・ラーニング 計算を、FPGA 専用アクセレレータ 上で 超高速に行う試み~Qiita

Artificial Neural Network LSI の設計法 (PDF)
森江 隆 (九州工業大学大学院生命体工学研究科)

0 件のコメント: