2008年3月15日土曜日

ビジネス書をサイエンスの現場に生かす

 私が好きな本のジャンルの一つがビジネス書である。書店に行くと、昔はマンガコーナーに直行していたものだが、最近はビジネス書コーナーの物色が大好きになってしまった。ビジネスでもサイエンスでも、それを実行する主体は「人間」であり、人間がその能力を高める上で、また精神的な支えを得る上で、共通する部分はとても多い。というか、ほとんど同一だ。数年前そのことに気付き、それ以後、ベストセラーになったビジネス書や、「THE21」「プレジデント」などのビジネス雑誌を片っ端から読み漁るようになった。

 科学者にとって重要な要素の一つは何か。ある高名な研究者の先生にお会いする機会があった際、長年の経験から「高いモチベーションを維持し続けること」との回答をいただいた。お気付きのとおり、科学者に限らずどのような職業についても、何か大きなことを成し遂げるにはとても大事な要素である。いわゆる「自己啓発」関連の本には、このモチベーションを喚起してくれる良書が少なくない。私のイチ押しは、大前研一氏の「ザ・プロフェッショナル」である。高い問題解決力と実行力を読者に要求するこの本は、読み返すたびに「危機感」と「やる気」を思い起こさせてくれる。

 以前にも書いた(08/2/7の日記参照)通り、研究者が自己の生産性を極限まで向上させることは、多くの仮説を検証するために極めて大事なことである。その意味で、タイムマネジメントや仕事の効率化について書かれた本も、自分の研究者としての能力を大きく引き伸ばしてくれたと感じている。特に参考にさせてもらったのが、ケリー・グリーソン著「なぜか、『仕事がうまくいく人』の習慣」である。時間の使い方、スケジュールの立て方はもちろん、「すぐにやる」ことが効率化の最大のポイントであることを強調するこの本を読んだときには、「こういうことをしている人は駄目」といって描かれた人物像の多くに自分が当てはまることに気付かされ、結構落ち込んだ。次の日から書籍の内容を早速実行に移し、実際に仕事をかなり効率化することができた。700円程度の本でこれだけの成果が得られればこんなにありがたいことはない。効率化といえば、ある研究者の先生は、「カイゼン」で知られるトヨタの工場に見学に行って自分の仕事に生かしているとおっしゃっていた。とてもうらやましい話で、自分もボスに「うちのラボでもぜひ見学ツアーを組みましょう!」とそのうち提案してみようかと思案している(が、きっかけがなかなか・・・)。

 論理的思考力は科学の現場で必要とされる最も重要なスキルの一つであるが、この「お家芸」ですら、ビジネス書を紐解けば体系化されて解説してあるから、こちらも立つ瀬がない。先に紹介した大前氏や、最近新聞や雑誌などでよく名前をお見かけする勝間和代氏の著書には、彼らがかつて所属した有名コンサルタント会社で使われている論理的思考方法の片鱗がよく紹介されている。「フレームワーク思考」や「MECE」、「ピラミッドストラクチャー」等の考え方などを知ったときには、いかに自分がこれまで「漠然とした論理的思考」を行っていたかに愕然とした。感心したのは、うちの教授がラボミーティングなどで意見を述べたりツッコミを入れたりするときには、知ってか知らずか、この手の手法をフルに活用しているのである。さすがというべきだろうが、こちらもうかうかしてはいられない。ちなみに、今、目をつけているのは、細谷功氏の「地頭力を鍛える」である。近いうちに購入予定。

 お家芸といえば、恥も外聞もなく大いに参考にさせてもらっているのが「勉強法」の書籍である。知識や最新情報をインプットすることは研究者の仕事のかなりの部分を占めるが、その量の膨大さといったら、当然ではあるが天井知らずだ。最近では本田直之氏の「レバレッジ」シリーズや、茂木健一郎氏「脳を生かす勉強法」などで、「なるほど!」と思わせる部分が多く、毎日の仕事に大変役立っている。また心構えとして、私の座右の銘にさせてもらっているのが、先に紹介した大前氏が「THE21」(2005年9月号)のインタビューで述べていた次の言葉である。
――「本業以外に毎年ひとつテーマを決めて、それを集中的に勉強することを、私は三十代より欠かさず実行してきた。ただ、勉強といっても私のそれは、おそらく読者の皆さんの想像の域をはるかに超えていると思う。なぜなら、『その分野で専門家を凌ぐ本が書けるようになるレベルに到達する』というのが、私のいう勉強だからだ。」

 研究者というと、研究室に閉じこもって黙々と本を読んだり実験に没頭したりというイメージをお持ちの方も多いと思うが、コミュニケーション力や指導力など人間関係に関わる部分も、実際は研究者稼業にとって相当大事な能力である。この手の書籍も数多く出ており、参考にさせてもらっていることが多い。石井裕之氏の「コールドリーディング」などのように、心理学を絡めて解説してある書籍は、一応(失礼!)理屈があって実践的なものが多いと感じている。

 すべての書籍を列記することは難しいが、本当にさまざまな点でビジネス書というジャンルは研究現場の参考になることが多い。惜しむらくは、周りの人間に理解者が少ないことである。学生さんなどにも機会があるごとに薦めてはいるのだけれども。



<私のオススメを下に並べてみました。ご興味のある方はぜひ!>

(雑誌)THE 21
http://www.amazon.co.jp/21-%E3%81%96%E3%83%BB%E3%81%AB%E3%81%98%E3%82%85%E3%81%86%E3%81%84%E3%81%A1-2008%E5%B9%B4-04%E6%9C%88%E5%8F%B7-%E9%9B%91%E8%AA%8C/dp/B00149C0WW/ref=sr_1_10?ie=UTF8&s=books&qid=1205543825&sr=1-10

大前研一:ザ・プロフェッショナル

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB-%E5%A4%A7%E5%89%8D-%E7%A0%94%E4%B8%80/dp/4478375011/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1205543532&sr=1-1



勝間和代:効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法http://www.amazon.co.jp/%E5%8A%B9%E7%8E%87%E3%81%8C10%E5%80%8D%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B0%E3%83%BB%E7%9F%A5%E7%9A%84%E7%94%9F%E7%94%A3%E8%A1%93%E2%80%95%E8%87%AA%E5%88%86%E3%82%92%E3%82%B0%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB%E5%8C%96%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95-%E5%8B%9D%E9%96%93-%E5%92%8C%E4%BB%A3/dp/4478002037/ref=sr_1_4?ie=UTF8&s=books&qid=1205543627&sr=1-4

茂木健一郎:脳を活かす勉強法
http://www.amazon.co.jp/%E8%84%B3%E3%82%92%E6%B4%BB%E3%81%8B%E3%81%99%E5%8B%89%E5%BC%B7%E6%B3%95-%E8%8C%82%E6%9C%A8-%E5%81%A5%E4%B8%80%E9%83%8E/dp/4569696791/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1205543742&sr=1-1

ケリー・グリーソン: なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AA%E3%81%9C%E3%81%8B%E3%80%81%E3%80%8C%E4%BB%95%E4%BA%8B%E3%81%8C%E3%81%86%E3%81%BE%E3%81%8F%E3%81%84%E3%81%8F%E4%BA%BA%E3%80%8D%E3%81%AE%E7%BF%92%E6%85%A3-PHP%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%82%B1%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%B3/dp/4569579396/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1205544339&sr=1-1


本田直之:レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0-%E7%84%A1%E9%99%90%E5%A4%A7%E3%81%AE%E6%88%90%E6%9E%9C%E3%82%92%E7%94%9F%E3%81%BF%E5%87%BA%E3%81%994%E3%81%A4%E3%81%AE%E8%87%AA%E5%B7%B1%E6%8A%95%E8%B3%87%E8%A1%93-%E6%9C%AC%E7%94%B0-%E7%9B%B4%E4%B9%8B/dp/4492042806/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1205544444&sr=1-1

0 件のコメント: